08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--


同居人の転職(1)
2度目の転職
型枠大工から造作大工・・・そして今度ゎ木造大工になるらしい
そのことによって別の形で圧し掛かってくる同居問題
もう埋もれちゃってるニョニョコですorz

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
何から話しすればいいのカナ
頭のなかゴチャゴチャしてる(苦笑)
思い切って1回目の転職のことから話すことに・・・

大学卒業して型枠大工の会社に社員として就職。
給料もそれなりに貰って帰ってきてた。
社員だったので、もちろん夏・冬にボーナスなるものも存在してた。
一緒に働いている人達も同年代の人が多く、いろいろな行事が行われていて
私もそれなりに楽しかった記憶があります。
まぁ、イロイロ会社に不満があったみたいですが一生懸命働いてました。
2年くらい経った頃かな?
「辞めたいナァ・・・」
「社員は嫌だ。人に使われるのは嫌だ。職人になる!」
毎日そのセリフを耳にするようになりました。
丁度その頃、私のお腹の中にゎそろそろ産まれてきそうなチビちゃんが一人。
そんな時に仕事辞める?
出産にゎお金かかるんだよ?
出産後ゎ私も今までみたいに長い時間仕事できないんだよ?
職人さん(弟子さん)になったら毎月の給料も減るよ?ボーナスもないんだよ?
次の仕事のあてゎあるのカイ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・c_・`)
これからの生活のコトゎ考えていないご様子
次の仕事のあてもなかった

毎日毎日、愚痴ばっかり聞かされて
(たまには愚痴を黙って聞いてあげることも必要ですけどね)
辞めたいと毎日毎日言われ
だんだんやる気が失われていく同居人を前にして
「我慢して今の仕事を続けないと・・・生活できないよ?」「頑張ってッ」 とゎもう言えませんでした
「お金なくったっていいやッ!出産費ぐらいなんとかなるッ!!」
「●●のやりたい仕事するとイイヨッ★」 そう口にしてた

内心「ヤバイヨヤバイヨ!ドウスンダヨ」で一杯だったですけどね(笑)
とりあえず、次の仕事見つけないと・・・。

ッ!!!!
職人になる手っ取り早い方法が一つあった
私の父親に頼めばいいんだ!!!(爽)
灯台下暗し! この言葉!! 今使うべきだッ!!!(ヒィ

父親の後輩に造作大工の会社の社長がいるので頼んでもらおう!
社長さんも昔から私のコトを知っているので
同居人の転職のこともココロ良く引き受けてくれた

「3年で一人立ちできるように仕込んでもらえんかなぁ?」 と父親
一人前になるにゎ3年ぢゃ無理な話らしいのですが頼み込んだらしいです
「◇◇さん(父親)の娘婿やし。なんとか生活できるようにしてやるよ。任せときっ」 と社長さん
そう言って、大工道具も全部揃えて頂きました
■■さんという親方の下で働くことになりました

これで同居人の一次転職 糸冬 了

仕事が決まったのゎいいのですが
今までの給料よりカナーリ少なくなってしまうので
家賃のとてもとても安いトコロへ移住ですよ・・・(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家賃ゎ高かったケド、あのアパート良かったナァ(人´∀`).☆.。.:*・°
新築で借りたんだもん。イイの当たり前ヵ(*ノ∀`) ペチッ!
またあんなトコロに住めるのカナw
( ´ノェ`){住みたいヨv)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
スポンサーサイト







:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

/ Arranged by cadet ---【Login】
